047-451-6000

(代表) 受付時間:平日9:00~17:00 / 土曜9:00~15:00

Web予約 お問い合わせ

乳がん検診

谷津乳がん検診+習志野市乳がん検診

乳がん検診には、乳腺エコーとマンモグラフィーという2種類の検査があります。

習志野市の乳がん検診では片方の検査しか受けることができません。
30歳代の方は、乳腺エコーだけ、40歳以上の方はマンモグラフィーだけしか受けられません。

習志野市検診では受けることができない検査を、谷津保健病院独自の乳がん検診(谷津乳がん検診)で補うことにより、2種類の検査を同じ日に受けることができます。

習志野市乳がん検診の対象の方

今年度、30歳以上の偶数年齢の方 今年度、30歳以上の奇数年齢で、昨年度に習志野市乳がん検診を未受診だった方

このような方にお勧めです

習志野市検診を利用して乳がん検診を受けようと思っている方で、乳腺エコーとマンモグラフィーの両方による検診を希望する方。
しこりを触れる方は本検診の対象外です。

費用について

習志野市乳がん検診 マンモグラフィー 1,000円
乳腺エコー 500円
谷津乳がん検診 マンモグラフィー 4,500円(税別)
乳腺エコー 3,500円(税別)

検診の実施曜日

月曜日~金曜日 午前・午後
土曜日 午前

検査技師について

マンモグラフィー、乳腺エコーともに、女性技師が担当します。

しこりを触れるなどの症状がある場合

検診ではなく、すぐに乳腺外来をお電話でご予約の上、受診してください

TEL:047-453-9000 (代表)

予約の流れ

予約フォームを入力
本ページの記載事項をよくご確認ください。 ページ下部の予約ボタンから、予約フォームに必要事項を記入し、確定してください。 記入していただいた内容をもとに、谷津保健病院にて翌営業日17時までに予約をお取 りします。
予約確定メールを受信する
予約確定メールを送りますので内容をご確認ください。 ご希望の日時に予約がお取りできなかった場合は、大変申し訳ありませんが改めて希望 の日時を
予約フォームに再入力し、確定してください。

事前に確認いただきたい書類

説明書類一式

谷津乳がん検診問診票

乳がん検診問診票はご自宅などで印刷・記入していただき、検診当日にご持参ください。 事前に印刷することができない方は、受付に用意があります。検診当日は早めに来院していただき、検診前に記入してください。

検査当日の流れ

来院
下記の持ち物をご持参の上、来院してください。
1番外来受付予約センター
予約時間20分前までに受付を行ってください。 習志野市検診の方は、受診票を記入して頂きます。
マンモグラフィの方は放射線科へ
乳腺エコーの方は検査科へ
それぞれの検査の場所へご案内いたします。
会計
当日の医師の診察はありません。 結果は郵送にてお届けいたします。(3週間前後)

持ち物

保険証 診察券(当院診察券がある方) お忘れになりますと、仮カード発行代110円が必要になります。 下記の書類をプリントアウトして、必要事項をご記入のうえお持ち下さい。 準備できない方には受付でお渡しします。
谷津乳がん検診問診票

マンモグラフィーの注意事項

下記①~③のいずれかに該当する方は、マンモグラフィー検診を受けられません。

①妊娠中、または妊娠の可能性のある方

②豊胸手術 (脂肪注入や注入療法を含む) を受けた方

③ペースメーカーや、ICD (埋め込み型除細動器)を装着している方

下記④~⑦のいずれかに該当する方は、事前にご連絡ください。 TEL:047-451-6000

④授乳中の方、断乳後6ヵ月以内の方

⑤胸にポート(静脈など)埋め込み手術を受けられた方

⑥脳室シャント(V-Pシャント)手術を受けられた方

⑦胸部の皮膚や乳房に外傷がある方

⑤~⑦は、検査前に医師の診察が必要になるので予約した時間より遅れる可能性があります。
また、医師の判断で当日検査をお断りする可能性があります。

下記⑧~⑨のいずれかに該当する方は、主治医に相談することをお勧めします。

⑧現在、乳腺疾患の治療を谷津保健病院、奏の杜クリニック以外で受けられている方

⑨おおむね1年以内に胸部付近の手術をされた方

マンモグラフィーは原則30歳未満の方には行いません。

習志野市乳がん検診の注意事項

習志野市乳がん検診は2年に1回しか受診することができません。
そのため、本予約フォームで予約していただいても、検診当日に外来受付で確認した結果、習志野市乳がん検診を受診できない場合があります。
その場合は、乳腺エコーとマンモグラフィーの両方とも谷津保健病院の独自検診での受診は可能です。

がん検診等自己負担金免除証明書をご提示ください

下記に該当する方は、事前に市役所に申請し、がん検診等自己負担金免除証明書の発行を受けると、がん検診の自己負担金が免除になります。

64歳以下で、市民税非課税世帯に属する人 65歳以上で、本人及びその属する世帯の主たる生計維持者の市民税が均等割課税のみの人 生活保護世帯に属する人

予約のキャンセル・変更について

予約のキャンセル・変更の場合は、下記連絡先まで直接お電話で連絡してください。
(日祝祭日を除く 9:00~17:00)

0120-451-626

ご予約はこちら

本ページの記載内容をよくご確認のうえ、下記のボタンから予約フォーム画面に必要事項を入力してください。
予約フォームからご連絡いただいた時点では仮予約となります。
のちほど担当者より空き状況を確認してご連絡差し上げますのでお待ちください。

乳がん検診のWEB予約

Adoption of related facilities医療法人社団保健会の求人について

人材募集センター 人材募集センター

Recruit谷津保健病院の採用情報

谷津保健病院では、良質でより高いレベルの医療サービスの提供のため、
様々な分野のスタッフを募集しております。

詳しくみる

トップに戻る