患者「様」呼称を患者「さん」呼称へ

2020.1.20

病院や診療所で「患者様」という呼び方(呼称)を見直す動きが普及しています。
患者さんの名前に「様」をつける「様」呼称は医療界における「患者中心の医療」「接遇改善」の流れの中で一時普及し、当院でも「様」呼称を採用した経緯があります。
しかしその後、「違和感がある」「よそよそしさを感じる」「患者に様をつけるのは日本語としておかしい」との意見、さらに、一部の人の「誤った権利意識」、「過剰なお客様意識」を助長し診療に影響を及ぼしている、との指摘が相次いでおこりました。
その結果、「さん」呼称に戻す医療機関が多くを占めるようになりました。当院の患者さんからも「患者様」の呼び方を改めた方が良いとの意見があります。また、すでに診療現場では「さん」が使われている状況です。
以上を踏まえ、患者さんと病院は対等の関係にあるべき、との観点に立ち、病院として統一した基準を下記のようにします。
ご理解のほど宜しくお願いいたします。

1.「患者様」という呼称は「患者さん」に統一する
「患者の◯◯(固有名称)様」は「患者の○○(固有名称)さん」に統一する
「患者の皆様」は「患者の皆さん」に統一する
2. 文書として個人名に関わる際の使用は特に制限しない(患者宛郵送文書、診療情報提供書、個人へのメール返信等など)
3. 掲示物、看板、一般向け文書、印刷物等の「患者様」記載は順次改める

谷津保健病院

参考資料
1.医療現場における「○○様」という呼び方は、「国立病院・療養所における医療サービスの質の向上に関する指針」の中、「患者との接偶態度や言葉使いの改善」の項目で、『患者の呼称の際、原則として姓名に「さま」を付することが望ましい』という通達があり、全国的に広まった(平成 13 年 厚生労働省)
2.「患者」という名称は「患った者」という意味であるため、この言葉に尊敬語である「様」をつけるのは日本語として問題がある(平成 18 年京都大学病院)
3.「患者へのアンケート調査によると、「患者さん」で十分という意見が7割に上る(平成 19 年 西日本新聞)
4. アンケートの結果、職員・患者とも「さん」の方が身近で親しみを感じる、という意見が多かった(平成 19 年 朝日新聞)
5. ホテルにおける客と従業員との関係とは異なり、患者と医療者は対等な関係であるべき(平成 21 年 群馬保険医新聞)

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