保健会・関連施設のご紹介

医療法人社団保健会は2つの病院を中心に、医療・福祉施設を運営しています。

医療法人社団 保健会

画像

医療法人社団保健会
谷津保健病院 院長

 医療法人社団保健会は習志野市谷津の地に開設して以来、皆様の身近な医療施設としてご利用いただき40年余りとなります。この間、少子高齢化社会の傾向が強まり私たちの生活様式や環境は著しく変化しました。それに伴い疾病の構造というものも以前とは異なるものになってまいりました。生活習慣病や癌の増加はその代表的なものです。また、来る2025年にはいわゆる団塊の世代の方が75歳を迎えることとなり、高齢者医療の整備が一層、重要になって参りました。

 そのような変化に対応し、保健会は疾病の①予防、②早期診断・治療、③リハビリテーション・社会復帰、④在宅診療までを一連の診療として位置づけ、急性期医療の谷津保健病院、リハビリテーション医療の東京湾岸リハビリテーション病院を中心として、奏の杜クリニック(健診専門)、谷津保健クリニック(外来専門)、谷津居宅サービスセンター(在宅医療)と共に切れ目の無い医療ネットワークを整えております。
 医療が高度専門化する中で‘患者さん不在の医療’といった声が聞かれております。われわれ医療従事者は病気のcure(治癒)を目指すことは当然のこと、care(心づかい)を大切にいたします。care(心づかい)とは、患者さんの苦痛や不安を思いやり、共に解決していけるようにサポートすることと考えます。そのために私たちは常に医療技術を向上させ成長してまいります。そして地域の皆様から信頼される医療施設であり続けたいと考えます。

 この「思いやり」「成長」「信頼」をお約束し、職員一同真摯に努力してまいりたいと存じます。今後とも何卒、よろしくお願い申し上げます。

画像


東京湾岸リハビリテーション病院

画像

東京湾岸リハビリテーション病院は、地域の基幹急性期病院である『谷津保健病院』を母体として、200 メートルほどの至近距離に設立されました。
リハビリの領域に留まらない急性期医療に関しては、即座にバックアップを受けることが可能なので、質の高い医療を一貫した形でご提供できます。
地元へお帰りになる場合は、ご紹介いただいた病院・診療所の医師の方々と緊密に連絡・連携を取ります。

所在地
〒275-0026 千葉県習志野市谷津4-1-1
TEL
047-453-9000 (代表)
FAX
047-453-9002

東京湾岸リハビリテーション病院

メディカルスクエア奏の杜クリニック

画像

 メディカルスクエア奏の杜クリニックは、JR津田沼駅南口徒歩5分の商業施設「奏の杜フォルテ」2階にあるクリニックです。
最新の医療機器と経験豊かな専門医により、皆様の健康をサポートします。
人間ドック・健康診断・外来診療を行っております。

所在地
〒275-0028 千葉県習志野市奏の杜2-1-1奏の杜フォルテ2階
TEL
047-406-5000(代表)
FAX
047-406-5002

メディカルスクエア奏の杜クリニック

谷津保健クリニック

画像

谷津保健クリニックは、谷津保健病院に隣接するクリニックです。
谷津保健病院の機能を一部移転する事により、外来の混雑を緩和し皆様の利便性を向上させる目的に谷津保健クリニックを開院する運びとなりました。
なお、精密検査等は、これまで通り谷津保健病院にて施行できます。
地域医療に少しでも貢献できるよう、職員一同努力してまいりますのでよろしくお願い致します。

所在地
〒275-0026 千葉県習志野市谷津4-6-16
TEL
047-451-6000(代表)
FAX
047-451-0393

谷津保健クリニック

谷津居宅サービスセンター / 谷津訪問看護ステーション

画像

谷津居宅サービスセンターは東京湾岸リハビリテーション病院の隣接地に開設され、在宅の方を対象に専門的なリハビリを継続できる環境を提供しています。
利用者ごとのプログラムを作成し、リハビリの効果につきましては、東京湾岸リハビリテーション病院の機器を使用し、数値化することで目に見える目標設定を行ってまいります。
また谷津居宅サービスセンター内の谷津訪問看護ステーションは、ご本人やご家族が自宅で安心して療養生活を送っていただけるよう、訪問看護師がご家庭を訪問いたします。
急性期から回復期、生活期までのシームレスなリハビリテーションをご利用いただけるよう、谷津訪問看護ステーションにおいても当院のセラピストを配置し、訪問リハビリを実施しております。

所在地
〒275-0026 千葉県習志野市谷津2-23-11
TEL
047-451-1700(代表)
FAX
047-451-1703

谷津居宅サービスセンター

谷津訪問看護ステーション