産科のご案内

画像


当院の分娩管理方針

私たち谷津保健病院産婦人科スタッフは、自然分娩を中心に、皆様の出産をサポートいたします。
お一人お一人に合わせたケアを心がけ、楽しい子育てができるように、また、母乳育児へのお手伝いをします。

妊娠がわかったら・・・ 産婦人科外来を受診していただきます。
(平成29年7月3日より午後外来を開設いたしました。詳しくは「産婦人科からのお知らせ」をご覧ください。)
尿検査(妊娠反応検査)・経腟超音波検査にて、妊娠を確認します。
分娩予定日が、決まりましたら、各自治体で母子健康手帳をお受け取りいただきます。
(母子健康手帳は、分娩予定日を伝えるだけで交付されます)
当院では、分娩の予約を妊娠12週頃までに確認させていただきます。
里帰り分娩のご相談など、詳しくは、婦人科外来までお問い合わせください。

見学・下見のご希望についてもお電話にて承っておりますので、お気軽にご相談ください。

妊婦健診の流れ

画像

尿検査・体重測定・血圧測定を行い、医師の診察を受けます。
腹囲・子宮底の計測(お腹の大きさを測ります)を行い、経腹エコーにて、
赤ちゃんの大きさを計測します。
妊娠初期には、感染症・血液型などの採血を行います。
その他、妊娠時期に合わせて、おりもの検査・血液検査を行います。

母親学級のご案内

現在母親学級・両親学級は中止しておりますが、一部内容を変更して出産準備教室を行っています。
内容は下記の通りです。

画像

※事前に予約申込をお受けいたしておりますので産婦人科外来までお電話ください。

開講スケジュール

入院時の持ち物

診察券 / 健康保険証 / 母子健康手帳 / 認め印 / パジャマ / 下着 / 産褥ショーツ /
タオル / バスタオル / シャンプー / ボディソープ / 洗面用具 / 基礎化粧品 / コップ /
スリッパ / ボックスティッシュ / 赤ちゃんのおしりふき / ガーゼハンカチ

画像

《お産セット》

入院時にお渡しするもの ・お産セット
お産パッド特大 3枚
お産パッドL 5枚入り2袋
お産パッドM 10枚入り1袋
産褥ショーツ(フリーサイズ)1枚
紙ショーツ 1枚
ガーゼハンカチ 10枚入り1袋
おしりふき 80枚入り1袋
ミニアメニティセット〈シャンプー・コンディショナー・ボディソープ 各30ml〉

・赤ちゃん用おむつ 2パック
あると便利なもの さらし(2.5m):骨盤ケアに使用します。 / 爪切り / ハンドクリーム /
リップクリーム / 馬油またはランシノー / 授乳クッション

※退院時に、赤ちゃんの肌着 / 洋服 / おくるみなどをお持ちください。

入院のタイミング

(1) 10分ごとの規則的な陣痛がみられたとき
(2) お水が下りたと感じたとき(破水):すぐに病院に連絡ください
(3) 出血(おしるし)があったとき
これらのことが見られたら病院にお電話ください。お電話で確認しながら入院の準備を行います。
こちらの資料も参考にしてください。

お産について

お産のながれ

お産が近くなるまで個室で過ごしますが、分娩が近くなってきたら、分娩室に移動します。
夫立会分娩も行っています。
※夫立会分娩ご希望の方は、「妊娠中期」クラスを、受講していただきます。

入院中の生活

当院では、日中母児同室を行っております。(夜間は、新生児室にて赤ちゃんをお預かりいたします)
日中に、赤ちゃんがいつもそばにいることで、授乳方法の練習や育児方法について覚えることができます。

授乳方法については、助産師が指導・お手伝いいたします。夜間授乳・母児同室も、皆さまのご希望に沿って行っています。

入院中の過ごし方

面会のご案内と注意事項

画像
個室 シャワートイレ付
画像
お祝い膳
画像
スタッフ一同、みなさまのお産を
サポートいたします
画像
談話スペース
画像
新生児室
※ご家族の承諾を得ております
画像
沐浴指導
※ご本人の承諾を得ております

退院後の生活

退院後の生活については、入院中にみなさまのライフスタイルに合わせて個別にお話をさせていただきます。
ちょっとした疑問、お困りごと、お気持ちなど、気軽にご相談ください。
また、こちらの資料も参考に御覧ください(当院で入院中にお配りする「産後のしおり」をもとに作成しました。)。

退院後の生活(ママ編)

退院後の生活(赤ちゃん編)

産後健診

当院では、EPDS、赤ちゃんの気持ち質問票を使用しています。
各市町村の助成券を利用希望の方は、お気軽にお申し出ください。

2週目健診

当院では、退院後1週間から2週間の間に、2週目健診を実施しております。お母様の体調チェック、赤ちゃんの体重の増え具合、授乳や育児の心配事の相談も行います。

1ヶ月健診

退院後1ヶ月ごろに、産婦人科外来でお母様の体調チェック、小児科外来で赤ちゃんの体重・発達のチェックを行います。

母乳外来について

退院後の母乳のトラブル・授乳がうまくいかないといったご心配があれば、助産師がマッサージや授乳について相談を行っております。
実施日は平日のみ、完全予約制となっております。
2F病棟までお電話ください。(平日9:00以降)
助産師がご相談にのり、対応させていただきます。

料金(自費)
当院で出産された方 3,000円(税別)
他院で出産された方 5,000円(税別)
持参していただくもの
フェイスタオル2枚

平成30年4月より保険診療を開始しました。詳しくはお問い合わせください。

産後ケア

当院では産後ケア入院を行っています。赤ちゃんと一緒に過ごしながら、
・産後、もう少しゆっくり休みたい方
・身体の回復を図りたい方
・授乳をもう少し頑張りたい方 ...など、ご希望の方はご相談ください。

他院分娩の方もご利用可能です。詳細については2F病棟(内線 1231)までお問合せください。

料金

個室料金 一日 20,000円
 (一泊二日 40,000円、二泊三日 60,000円、…)

ごあいさつ

画像

東京慈恵会医科大学より谷津保健病院へ派遣となって6年目となりました。
異動当初から妊婦健診や分娩を担当させて頂いた妊婦さんが、元気なお子様と一緒に再び健診に通院していただけるのをとても嬉しく思います。
当産婦人科は東京慈恵会医科大学産婦人科講座の派遣病院です。大学附属病院で最新の研鑽をつんでいる若手医師と一緒に皆さまの診療にあたり、必要時には慈恵医大葛飾医療センター、東京女子医大八千代医療センター、船橋中央病院などの高次医療機関へ迅速に連携をとらせて頂きます。
2019年5月より、女性医師による産婦人科外来も開始し、地域の産婦人科ホームドクターとしてお役に立ちたいと思います。
今後も皆様が快適にご利用頂けるよう、スタッフ一同努力いたします。ご来院お待ちしています。

略歴

昭和63年東京慈恵会医科大学卒業、産婦人科学教室入局
平成2-4年米国NIH/NIEHS分子発癌部門
平成15年東京慈恵会医科大学講師
平成25年谷津保健病院産婦人科医長
平成31年谷津保健病院産婦人科部長