胃がん検診(胃カメラ)
胃がん検診(胃カメラ)
眠っている間に胃カメラ検診
胃がんは、大腸がん、肺がんに次いで3番目に多いがんです。検診で胃がんを早期に発見して治療することにより、胃がんで亡くなることを防ぐことができます。早期の胃がんは自覚症状がないことがほとんどのため、自覚症状のないうちに検診を受けることが重要です。
当院では、鎮静薬を使って、ウトウトしている間に検査をすることができます。
谷津保健病院独自の胃がん検診(自費検診)です。
習志野市の胃がん検診(内視鏡検査)とは異なります。
*鎮静薬の使用を希望される方は、車・自転車・バイク等で来院しないようにお願いします。なお、検査後は終日運転できませんので、自宅最寄駅までの利用もご遠慮ください。
*ご自身の運転で来院された場合は、鎮静薬の使用はできません。
このような方にお勧めです
鎮静薬を使用し、眠っている間に検査を受けたい方 何も症状はないが、胃がんが心配な方費用について
胃内視鏡検査 17,000円(税込)
組織検査を行った場合は追加の費用(保険診療)が発生します。
検査の実施曜日
月曜日~土曜日 午前
検査開始予定時間は9時、または9時半となります。
時間の指定はできません。
下記に該当する方はこの検診の対象外です
人工透析を受けている方 ワーファリン、コンプラビンを内服中の方 血をサラサラにする薬を2種類以上内服中の方
例)バイアスピリン、プラビックス、プレタール、イグザレルト、エリキュース、プラザキサ、リマプロストアルファデクス、エパデール、ロトリガ
*常用薬が不明な場合は主治医に確認してください。
検査を希望される場合は主治医にご相談ください。
下記に該当する方は保険診療の対象です
腹痛、吐き気などの消化器症状がある方 ヘリコバクターピロリを除菌後の方 自治体等のがん検診で「要精密検査」となった方
上記に該当する方は自費検診ではなく、消化器内科外来を受診し、保険診療での胃カメラ検査をお勧めします。
なお、保険診療での胃カメラ検査のWeb予約は実施しておりません。
予約の流れ
内容をご確認ください。 ご希望の日時に予約がお取りできなかった場合は、大変申し訳ありませんが
改めて「胃がん検診のWeb予約」からお申し込みください。
検査前日
夕食は夜8時までに済ませてアルコール類は控えてください。(飲水は可能です)
検査当日
持ち物・保険証
・診察券(当院診察券がある方)
・お薬手帳(お持ちの方)
・承諾書・問診表(事前に印刷できる方)
糖尿病の治療(内服薬・インシュリン注射)をされている方は、必ず主治医に確認してください。
(確認できない場合は、内服せずに来院してください。)
(鎮静薬がよく効いてしまう方は2時間以上になることもあります。)
事前に確認いただきたい書類
胃がん検診 説明書 胃がん検診 承諾書 胃がん検診 問診票「承諾書」「問診票」は事前に印刷し、記入していただくと、当日スムーズにご案内することができます。
ご持参されない場合は、記入にお時間を頂戴いたします。
予約のキャンセル・変更について
予約のキャンセル・変更の場合は、下記連絡先まで直接お電話で連絡してください。
対応時間 月~金曜日 9:00~15:00
土曜日 9:00~12:00
(日祝祭日、年末年始は除く)
047-452-2511
(予約センター)
注意事項
鎮静薬の使用を希望される方は、車・自転車・バイク等で来院しないようにお願いします。なお、検査後は終日運転できませんので、自宅最寄駅までの利用もご遠慮ください。 ご自身の運転で来院された場合は、鎮静薬の使用はできません。 予約時間内に来院いただけない場合、検査を受けることができないことがあります。
また、検査を受けられても、結果説明のために後日、再受診していただく必要が生じることがあります。