047-451-6000

(代表) 受付時間:平日9:00~17:00 / 土曜9:00~15:00

Web予約 お問い合わせ

医療関係者の方へ

ご連絡・お問い合わせ

医療連携室直通

電話

047-451-6110

(医療機関専用)

FAX

047-451-6114

(医療機関専用)

受付時間 月〜金曜日 9:00~19:00
土曜日 9:00~17:00
日曜・祝祭日 休み

上記受付時間外は病院代表(047-451-6000)にご連絡をお願いいたします。

外来診療のご依頼

当院では『紹介患者優先窓口』を設置し、紹介患者さんを優先的にご案内しております。

ご予約の流れ

医療連携室へ電話・FAX

電話・FAXによるお申込は、医療連携室までお願いします。

FAXの場合、上記「診察申込書」をダウンロードしてご使用ください。

予約調整・決定

ご連絡いただいてから「10分以内」の返信を心がけております。

「診察申込書」「予約票」FAX返信

「診察申込書」「予約票」の内容に間違いがないかご確認ください。

「紹介状一式」「予約票」を患者さんへ

患者さんへは「紹介患者優先受付窓口」へお越しいただくようお伝えください。

予約しない(医療連携室に直接依頼しない)場合

予約制以外の診療科につきましては、必ず診療情報提供書をご用意ください。
「紹介患者優先受付窓口」にお越しください。

休診・急患・医師の事情等により、患者さん承諾の上、後日改めて診察にお越しいただく場合もございます。

当日緊急受診のご依頼

医療連携室に電話にてご連絡をお願いいたします。
当該診療科外来(救急車の場合は救急外来担当医)に受け入れの可否を確認後、折り返し連絡いたします。

糖尿病地域連携パスについて

入院診療のご依頼

医療連携室へ電話にてご連絡をお願いいたします(ADL・部屋の希望等の確認事項がございます)。

検査のご依頼

当検査項目

承る検査項目は次の各項です。
事前にお電話もしくはFAXで検査希望日時、検査項目などをお知らせいただき予約をお取りください。

  • 検査に支障を来す恐れのある既往症等については、事前にできる限りお知らせいただきますようお願いいたします。
  • 造影剤使用の場合は、クレアチニン値(1ヶ月以内)及びビグアナイド系糖尿病薬内服の有無を確認させていただきます。

CTスキャン・MRIの読影結果について

読影は月~土曜日(祝日を除く)に行っており、結果は3日以内にFAX及び郵送いたします。

  • 頭部CT及び頭部MRIの検査結果は、脳神経外科専門医が患者さんへ説明後、結果をFAX及び郵送いたします。
  • 読影医師の事情により、返書のFAX及び送付が前後する場合がございます。

返書管理

ご紹介いただいた患者さんの当院での診療経過は、以下の通りにご紹介元の先生に適時ご報告いたします。

来院報告

患者さんがご来院されましたら、医療連携室より「来院報告書」を送付いたします。
(電話での来院報告や「ご報告書」の送付により、来院報告書を省略させていただく場合がございます

ご報告

当院での診療方針が決まった場合や、ご紹介元の先生のクリニックに患者さんをお戻しする場合、もしくは当院で診療が完結した場合に、診療した医師より診療内容等を記載した「ご報告書」や「診療情報提供書」、そのほか検査データ・画像等を送付いたします。

追加報告

ご報告書を送付した後に、検査結果や退院報告・追加情報等がございましたら、追加報告として「ご報告書」や「診療情報提供書」、そのほか検査データ・画像等を送付いたします。

初回紹介来院日から2週間を目途に、ご報告書が作成されていない場合は医療連携室より各担当医師にお知らせしております。
検査等の状況により返書作成に2週間以上お時間をいただく場合がございますのでご了承下さい。

診療経過に関する返書が届かない等のご指摘やお気づきの点がございましたら、医療連携室までお問い合わせ下さい。
担当医師等に確認の後、ご返答させていただきます。

在宅医療・高齢者施設の皆様へ

当院は地域における救急患者の受け入れと高齢者への医療・リハビリに力を入れいている病院です。その施策として高齢者施設への連携を強化しており、当院の医療圏域における高齢者施設と連携を結んでおります。

連携している高齢者施設に対しては、ご高齢な患者さんの急な病状悪化等に対応すべく入院や外来受診を24時間365日提供できる体制を構築しており、在宅医療や高齢者施設の皆様の支えとなるように努めております。

短期リハビリなど「ときどき入院、ほぼ在宅」をサポート

在宅医療・介護に関する不安を有する患者さんやそのご家族に対して社会福祉士・退院支援看護師がサポートいたします。

施設・ご自宅で長く安心して暮らして頂く為に嚥下の評価などをサポートいたします。

遠方から呼び寄せたご家族の同居前・施設への入所前の医学的なサポートを行います。

安心して在宅生活を送れるように、地域包括ケア病棟にて集中的なリハビリを提供いたします。

医療的依存度が高い在宅療養を続けている患者さんに対して、ご家族がご自宅に不在の間の受け入れ先として入院していただき、患者さんとご家族が無理せず在宅療養を継続できるようにサポートいたします。

施設・ご自宅で療養されている癌の疼痛管理の為の一時的な入院をサポートいたします。

Adoption of related facilities医療法人社団保健会の求人について

人材募集センター 人材募集センター

Recruit谷津保健病院の採用情報

谷津保健病院では、良質でより高いレベルの医療サービスの提供のため、
様々な分野のスタッフを募集しております。

詳しくみる

トップに戻る