047-451-6000

(代表) 受付時間:平日9:00~17:00 / 土曜9:00~15:00

Web予約 お問い合わせ

栄養科

概要

オール電化厨房

お食事は病気回復にとても大切なものです。

  • 入院中のお食事は、患者さんの病気や治療に合わせて医師の指示により提供しております。食事に関して何かあれば、管理栄養士にご相談ください。
  • チーム医療の中で、栄養管理計画を立案し、患者さん一人一人に適切な栄養管理を行います。

オール電化厨房

平成19年6月 厨房改修によりオール電化厨房となりました。
また、安心かつ安全に提供するため、冷温蔵配膳車を利用しております。
東京湾岸リハビリテーション病院のセントラルキッチンと連携し、
安全で質の高い食事提供に努めております。

入院中のお食事変更・取り消しについて

お食事の変更や取り消しは、準備の都合上、締め切り時間までにお願いします。
締め切り時間後の変更や取り消しについては、患者さんの費用負担となりますのでご注意ください。
食品にアレルギーのある方などは、入院時にお伝えください。
嗜好による変更については、原則的に対応していません。あらかじめご了承ください。

食事の提供時間と変更・取り消し締め切り時間

提供時間 締め切り時間
朝食 8:00 6:00
昼食 12:00 10:30
夕食 18:00 16:30

特別メニュー

特別メニュー
毎日(昼・夕食時)にお好きな食事をお選びいただくことができます。
(原則的に、一般食を召し上がっている患者さんが対象です。) ご利用の場合は入院食事療養費の標準負担額との差額をいただきます。ご了承の上、お申し込みください。
特別メニュー表

NSTについて

NST(栄養サポートチーム)とは、Nutrition Support Teamの頭文字をとった略称で、栄養管理を目的としたチームです。
当院では医師・看護師等との連携を図り、患者さんの栄養改善に努めております。

栄養状態の改善を通して治療効果を高め、合併症の減少、ひいては在院日数の短縮、医療費の削減等に貢献する役割を担っています。

患者さん一人一人の栄養状態を評価し、適切な栄養療法を実施します。栄養状態の改善に向け活動の幅を広げていくとともに、今後も、チーム一丸となりNST活動を通して治療効果を高めていくことを目指していきます。

栄養相談について

患者さんの病態に応じた食事療法を提案いたします。
何をどのくらい食べたらよいのか、手術後の食べ方のコツ、調理法の工夫など、患者さんに合せた食事についてお話します。

入院食事栄養指導

医師の指示により随時

外来食事栄養指導

予約制

糖尿病教室 (基礎編・応用編)

開催時期・予約は、内科外来へお問い合わせください。

Adoption of related facilities医療法人社団保健会の求人について

人材募集センター 人材募集センター

Recruit谷津保健病院の採用情報

谷津保健病院では、良質でより高いレベルの医療サービスの提供のため、
様々な分野のスタッフを募集しております。

詳しくみる

トップに戻る